きもとりょうへいのmup学びのブログ

mupカレッジで学び狂っているブログ

第1回 未来把握

こんにちは!きもとりょうへいです!

f:id:ryohei0531:20200826214307j:image

 

いきなりですが結論としては、日本の未来を把握し今の内から対策しないと後々大変なことになります。

そして、今回の記事は、今後日本がどのようになり、どのような未来が待ち受けているのかということで「未来把握」というテーマで様々な方々に発信していきたいと思います。

 

  1. ホワイトカラーの大リストラ時代
  2. 年金問題
  3. 日本人の価値低下
  4. まとめ

 

  1. ホワイトカラーの大リストラ時代

 

近い未来、ホワイトカラー(サラリーマン)の大リストラ時代が来ると言われています。実際に、昨年度トヨタの社長と経団連の会長が会見で「終身雇用はかなり厳しい」とはっきりと言っています。

現に、コロナウイルスの影響もありリストラを余儀なくされている方もたくさんニュースなどで取り上げられていますし、某メガバンクの大幅な人員削減も話題になっていますね。

そして、日系企業にも外資系のDNAが流れてきており「結果を残さなければクビ」という風潮にもなってきております。

 

 2.  年金問題

f:id:ryohei0531:20200826214155j:image

そして、昨年度、国会で話題に上がった年金2000万円問題。

つまり、簡単にまとめると老後までに2000万円が無ければホームレスか餓死のどちらかと言う事になります。しかし、これは80歳まで生きたと仮定した場合であり、人生100年時代においては5000万円用意出来なければかなり厳しいと言われています。

 

 3.  日本人の価値低下

 

これは、現在も外国人留学生や技能実習生の増加で話題にもなっていますね。

では、その外国人と日本人を比べた際にどうなのか??

外国人は最低でも2ヶ国語、3カ国語平気で喋れます。そして、外国人は学ぶ意欲が非常に高く、日本人よりも安い賃金で雇う事が出来ます。

これらの事から日本人の価値の低下が理解できます。

 

 4.  まとめ

 

今回の記事を最後まで読んでいただいた方には、これからの時代、企業も国も助けてくれないという事がなんとなく分かりましたよね?笑

 

だから、我々日本人は、価値が下がらないためにも、リストラされないためにも学び、スキルアップする事が必ず求められます。

 

読んでいただいた方には今よりも少しでも、市場価値を高めましょう!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます🙇

また、次の記事でお会いしましょう!